給湯器

流れ出る熱いモノ

こじらせ的2016秋のおすすめアニメ

いよいよ2016年秋クールも開始から一ヶ月と少しが経とうとし、それぞれのアニメに対する評価が固まってきたので、完全に独断と偏見とこじらせで選ぶ誰得おすすめアニメランキングを発表します。

 

第3位 私がモテてどうすんだ

第3位は私がモテてどうすんだです。ストーリーはブサデブ腐女子が推しキャラが死んだショックで激ヤセして美少女になりイケメンどもからモテまくるという身もふたもない話ですが、ギャグは相当ハマる人にはハマって面白いです。それぞれのキャラもどこか憎めない感じでうまいです。

ここで強調しておきたいのは、四ノ宮隼人くんというキャラの存在です。彼は典型的なツン美少年で、ちょっと中性的でチョロそうというもう役満キャラです。かわいい。ちゃんと男の子しようとしてるところがまたいいですね。自身が主人公からかわいいと言われ男として見られてないんじゃないかと悩むシーンがあるんですが、悩む必要はないよ。男がかわいくてもいいじゃない。むしろ、そう悩んでる姿もかわいいからもうなにしたって君はかわいいよ。自信持って。

そういうわけでくだらないストーリーとギャグで笑って美少年に癒されたい方におすすめです。

 

第2位 刀剣乱舞 -花丸-

第2位はとうらぶアニメです。原作がDMMのゲームで艦これと同じですね。艦これアニメがアレだっただけに不安を覚えていた方もいたようですが、このアニメに関しては杞憂でした(ぼくにとっては)。主な設定はとある本丸(よく知らんけど城っぽいとこ)で時間遡行軍(なんか過去を改変しようとするやつ)と闘う刀剣男子達、ということですが原作やってないのでよく知りません。ちなみに刀剣男子とは、歴史上実在した名刀たちがなんやかんやあって人間の姿になった子たちのことです。

物語はその本丸に大和守安定くんという新しい刀剣男子がやってくることから始まります。各話の構成は一応のストーリーを進展させるちょいシリアスありパートと完全な日常パートに分かれているようです。ぼくが思うに、このアニメはキャラ自体に魅力を感じている人か、あるいは原作をプレイしている人の為のアニメであると思います。正直に言って、そのどちらにも当てはまらない方が観てもパッとしないという感想しか抱かないでしょう。

ではかくいうぼくはどうなのか。 ぼくはほとんどキャラの魅力だけでこの評価にしました。つまりこのアニメには、かわいい男の子がたくさんでてくるのです。まずは主人公の大和守安定くん。かわいい顔してメンヘラの素質がありそうなところがすき。かわいいと言われてまんざらでもなさそうなところもいいですね。そして厚藤四郎くん。彼は短刀という要するにショタ枠です。やっぱり短刀とかって男根のメタファーなのかな?  彼はかわいいんですよ。彼の、やんちゃ・お兄ちゃん・ちょっと育ちがいい、この3つの属性が融合したとき、何が生まれるのか。賢明な(こじらせ)読者の方々ならおわかりですよね。それはもうすごいです。やばいです。言語化できません。そして彼はね、いつも短パンと白ソックスを履いてるんですけど、見えるんですよ。膝の裏が。やばくないですか。元気ショタの膝の裏、やばいですよね。他にも薬研藤四郎くんとかかわいい子がいるんですが、長くなるのでこの辺で。

とまあこんな感じで、かわいい男の子たちの日常を脳の細胞が退化するのを感じながら観たいこじらせた方々におすすめします。

 

第1位 ユーリ‼︎! on ice

栄えある第1位はユーリ!!! on iceです。 このアニメは「本格男子フィギュアスケートアニメ」と銘打っているようですが、その名に恥じない出来だと思います。これに関してはとにかく観てくれ!話はそれからだ、といいたいです。

スケートシーンの作画も非常に迫力を感じる素晴らしい出来で、何と言ってもキャラが魅力的です。主人公の勇利はヘタレ主人公かと思えばストーリーの進展と共に様々な面を見せてくれて非常に飽きません。またその周囲のキャラも個性が強く興味深いです。このアニメについての評価はほとんどがストーリーと作画由来です。

ここであえてあるもう一人のキャラについて言及しておきたいと思います。それはユーリ・プリセツキーくんという主人公勇利のライバルキャラの15歳の少年です。彼について特筆すべき事はただ一つ、彼は美少年なのです。本当に美少年が美少年なのです。美少年が美少年をしているんです。何を言っているか分からないかもしれませんが、最新話まで観ていただければぼくの言わんとしている事がきっとご理解頂けると思います。

ぼくはスケートに全く興味がなかったのですが、それでも十分楽しめます。正直に言って、確かに腐受けを狙っている面は多分にあるでしょう。しかし、それだけで評価を決めてしまうのは非常にもったいないアニメです。とにかく、最新話まで観てみることをおすすめします。敢えて、万人におすすめしたいアニメと言っておきましょう。

 

以上です。今期はかわいい男の子多目でQoLアゲアゲしてます。